0570009889は小説投稿サイト/YouTube広告?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「0570009889/0570-009-889」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、小説投稿Webサイトが行っているYouTube広告に表示される電話番号である可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「0570009889」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

0570009889/0570-009-889の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

0570009889/0570-009-889の発信元について
  • 小説投稿Webサイトが行っているYouTube広告に関連して表示される電話番号
  • YouTubeの視聴中に突然再生されるショッキングな内容の音声・映像と共に表示されるリンク先の画像に記載されており、こちらへ架電するように誘導される内容である
  • じつはこれはpeep (taskey株式会社)という小説投稿Webサイトが出している広告で、興味を惹かれてこの電話にかけさせることで宣伝対象のホラー小説の音声情報へアクセスされる仕組みとなっている
  • 問題はこの電話番号がナビダイヤル(0570‐~)であることで、かけてしまうとわりと高額な通話料がかかってしまうので要注意
  • 奇抜なアイディアの広告として賛否両論あるようだが、詐欺的な手法との類似性から否定的意見の方がより多くみられるようだ
  • 広告として認識したうえで、なお内容に強く関心があるなら電話をかけてみてもよいが、通話料がかかる点には留意しておこう

電話に出た人のSNSやネットの評判

「0570009889/0570-009-889」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


詐欺でもなくイタズラでもなく、「peep」というただのホラーノベルの広告らしいです。

まず12月16日現在、Youtubeを見ていたら突然サイレンの音、テレビのカラーバーの背景、お母さんと書かれた文字と 電話番号と共に女性の声で「聞こえる?今、大変なことが起きようとしているの。今すぐ電話してちょうだい、必ずよ。皆にも教えてあげて。」と言って終わる広告が流れたという声が多数出ています。
実際にリンクをクリックすると画像のようなサイトに飛ばされ、「電話をかける」を押すと本当に電話がかけられてしまいます。

電話の内容ですが、「お母さん」と名乗る人物は大変な目にあっている事、今は話せない事、必ず12月17日にかけ直して欲しい事を伝えられて 通話が切られます。
ちなみに通話料金は20秒10円と結構高めです。
(今すぐ 電話しろって言って高い通話料金払わせた癖に、広告とほぼ変わらない話の内容でしかも後日かけ直せって詐欺では?と言われたら否定はできない…)

広告とは言え、全年齢が見れる上に広告は強制的なYoutubeでこんなホラーなものを流すのは明らかに倫理観が欠如していますし、ユーザーの不安を煽り電話をかけさせる事でこちらの電話番号を保管,悪用される可能性も0とは言えません。
電話をかけないことをおすすめします。

引用元:電話帳ナビ


peepというホラーノベルアプリの広告です。

Youtubeの広告でお母さんを名乗る人物から「今すぐ電話してきて」みたいなことを言われたと思いますが、リンク先の「電話をかける」を押すと本当に電話してしまいます。
…とは言っても広告同様に事前に録音してある音声が流れるだけですが。

ちなみに今すぐ電話しろと言った割には詳しいことは言えないとか言い出し、20秒ごとに10円というお高めの通話料金を無駄に取らせておいて17日にかけ直せって言われます。ひどい。

広告は広告でもこんなの悪質なイタズラと変わらないですし、電話してみても薄い内容で通話料金だけ使わせるほぼ詐欺に近しい行為。
こちらの電話番号を悪用される可能性も否定はできないので要警戒です。

当然Youtube広告を見たユーザーの中でブチ切れてる人は多かったりします。

引用元:Yahoo!知恵袋


小説サイトpeepによる広告 (taskey株式会社)
上記サイト掲載作品の単行本発売に伴う宣伝広告。
※広告専用の電話番号。
ナビダイヤル(0570)の通話料は高額です。ご注意下さい。
悪質な広告にご注意下さい。

引用元:jpnumber


peep(怖い話とか恋愛小説とかを自由に投稿できるサイト)にある人気ナンバーワンのホラー小説の広告ですね。面白い試みだな〜とは思いましたがフリーダイヤルにすべきだとは思いましたね。広告は無料でも嫌なのに有料なら尚更嫌ですよね。

引用元:jpnumber

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:0570009889/0570-009-889の電話について

この記事では、0570009889/0570-009-889からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

この記事で不足を感じる場合は、記事の下部にあるコメント欄より情報の追記をお願いいたします。

コメントはお気軽にどうぞ