0120270113はNTTの光サポートセンター?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「0120270113/0120-270-113」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、NTTの光サポートセンターである可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「0120270113」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

0120270113/0120-270-113の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

0120270113/0120-270-113の発信元について
  • NTTの光サポートセンター
  • 故障内容の問い合わせ。インターネットの不具合についての問合せの折返し。家のネット回線の不具合の相談。故障の確認と配送の連絡で電話がきた。または電話したとの口コミあり
  • 〇分~〇時間も繋がらなかったとの口コミ多数
  • 深夜帯などは繋がりやすいとの口コミあり

電話に出た人のSNSやネットの評判

「0120270113/0120-270-113」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


他社のWiFiが急に使えなくなり他社に連絡したところNTTが原因と判明し取り次いで頂いたものの工事日がいつになるかの連絡もこの番号から来たのは問い合わせから2日目。
明日工事しますので報告等は電話かショートメールでって話だけど報告前にWiFiが直った確認は出来たものの報告の連絡一切なし。そしてしびれ切らしてなんの原因だったか確かめようとこの番号にかけたものの1時間以上放置してても繋がらず。本当に故障の電話?担当者ってそんなにいないの?直ったからいいって話でしょうか……NTTの対応の悪さに呆れました。

引用元:jpnumber


NTT東日本のベンダー利用者向け光サポートセンター/ベンダーへの相談内容の確認
フレッツ光のサポート番号0120-000-113と違ってNTTの光回線を使うベンダーの利用者向けのNTT東日本の光サポートセンターの番号です。
ドコモ光に相談した故障の件を引き継いだ光サポートセンターからかかってきた電話に折り返しかけ直すも待たされ、1時間後に切れてしまった。再度かけ直すも2時間半待たされたあげくようやくオペレーターにつながったが先方の声は聞こえるがこちらの声が聞こえない様子で、先方に切られてしまった。再々度かけ直して40分後にオペレーターにつながったが、用件はドコモ光への相談内容の確認。同じことを2度話させられる羽目に。ドコモが当方とのやりとりをきちんと伝えていなかったことが判明。この電話の異様に長い待たされ時間と言い、組織間のコミュニケーションの悪さと言い、NTTは終わってます。

引用元:電話帳ナビ


元113担当です。
録音に連絡先と名前を吹き込んでおけば、夜間対応の担当者が順次電話を掛けるようになっています。
夜勤の人数がそれほどいる訳ではないので、天候などで故障が多発している際は少し時間が掛かるかもしれませんが、NTTからの電話に出なかったり(掛けなおしは何度かします)、録音がうまく吹き込めていなかったり、連絡先の電話番号が吹き込めていなかったりしないかぎりは当日対応しています。

ナンバーディスプレイに記録されるだろうと思って電話番号を吹き込んでいなかったり、電話がつながらないという故障にもかかわらず、その繋がらない電話番号を残されるお客様が本当に多いです。
連絡先が吹き込まれていない場合、着信等から発信することはありませんのでご注意ください。

余裕があれば、フレッツ光なのかADSLなのか固定電話についてなのかと、「つながらない」等簡単な状況を一言添えてくだされば幸いです。

※追記
電話による折り返し対応は順次行っておりますが、お客様との通話の結果、宅外・宅内問わず作業が必要になるものに関しては、電柱倒壊・システムダウン等のNTT側施設の急を要する障害でない限り、平日9-17時での作業となりますのでご了承くださるようお願いいたします。

引用元:Yahoo!知恵袋


NTTからの電話に出れず、かけなおす場合この電話番号しか使用できないとのことでかけてみたが全然出ず。
1時間以上かけ続けやっと電話に出たが「NTTからの電話に出られなかった場合お客様情報を確認する事が出来ません。」と言われ個人情報確認が出来たがいくつかの質問に対して返答する手間がかかった。
またNTT機器についても「おっしゃているランプ状況だと異常は見受けられないです。」と否定的な発言をしつつも「明日NTT機器発送します」という謎の即対応。当方インフルで受け取る際の置き配について確認したところ、「ヤマト運輸と直接やり取りしてください」と丸投げ。送られてくる伝票もなにも無いのにどうやってヤマト運輸やり取りしろと?
NTT対応につきましては有償対応が前提という話を聞いていたので確認してみたところ、「NTTでは料金に関しての発言は一切できません」と言われ更に「〇〇さん(回線プロバイダ)との料金に関して間違っている認識を伝えているようなのでこちらから〇〇さん(プロバイダ)に連絡して今回の件をお伝えしてプロバイダさんから連絡させましょうか?二度手間にはなりますけど?」と高圧的な態度をとられるが認識が違っていたのでお願いをした。
連絡をお願いし、話が終わると丁寧な対応は一切せず電話終了時に当方が通話切らずにいると「はぁ」とため息をはかれ電話を切られた。
1時間以上待たされた挙句対応がクソだったので皆さま気を付けるように。

引用元:jpnumber

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:0120270113/0120-270-113の電話について

この記事では、0120270113/0120-270-113からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

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