電話番号「0120541349/0120-541-349」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。
心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…
迷惑電話や営業電話だったら出たくない…
調べてみると、ハルエネ電気からの営業電話である可能性が高いことが分かりました。
電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。
0120541349/0120-541-349の電話は誰なのか?
発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。
- ハルエネ電気からの営業電話
- 電力切替勧誘・再契約の勧誘
- 一度も契約してないにも関わらず電話が掛かってくることもあるため注意
- 頻繁に掛かってくるため迷惑との口コミあり
電話に出た人のSNSやネットの評判
「0120541349/0120-541-349」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。
ルエネの代理店多すぎる!断っても断ってもまた違う代理店会社からの電話!
お世話になります!
お電話出られなかったのでLINEで申し訳ないです。ハルエネのほうから電源調達調整費の件でご連絡いただいたのでその件についてになります!
ハルエネは電源調達調整費ではなく、「燃料調整費」が無料になります!
契約書にも記載の項目として「燃料調整費」「電源調達調整費」の2つ似たようなものであるのですが、電源調達調整費は基本的に毎月マイナス請求であったりあまり負担にならない箇所になっています!
ただ、ハルエネ側から電話でお伝えされた「基準値を上回った時に追加請求がいく」という説明は、ご契約時に私がご説明させていただいてた「ウクライナの戦争であったり世界の情勢的に見て電力高騰が必然になったときに関西電力や他の電力会社同様、ハルエネも上がる可能性がある」という部分になります!
そこのところが電源調達調整費で請求がいきます!そこをしっかりメモに残しておけばよかったですよね、説明下手で申し訳なかったです。
「燃料調整費」「電源調達調整費」この2つに関しては電力会社業界でも境界が曖昧なので、電力会社によっては「燃料調整費」にひとまとめに請求していたり、「電源調達調整費」にひとまとめに請求されていたりします。
ハルエネは2項目での請求になっているのですが、今回お客様に安定して還元していくという方針のもと、元々ご負担の大きい「燃料調整費」のほうを0円で利用いただけるプランを出したのですが、世界戦争時や物価高騰時の保険としてできるだけお客様にご負担が少ないほうの「電源調達調整費」部分の項目を残しているという状況です。
ハルエネ側からその請求がいく際は、他社も関西電力も電気代が上がっていてお客様に請求はいきます。
ただ、ハルエネに関しては電気の仕入れ方も工夫しているので他社に比べて料金の上がり幅は小さいです。そこを加味したうえでも現段階では事業者様であれば他社新電力・関西電力を含めてもハルエネがトップで安いので本当に自信あります�♀️
でないと兵庫電力さんの解約金含めてキャッシュバックさせていただくほど私も推せないので!
株式会社ビジョンの営業女性の営業トークに納得して、私はハルエネ電気に切り替えました。
引用元:jpnumber
皆さんも納得のいく電気会社と契約できたらいいですね。
ハルエネでんき/電力を割引する代わりに他の電力をまとめてくれと
引用元:電話帳ナビ
突然電話をかけてきて社長を呼び出し、こちらの都合を伺うでもなく割引の話を一方的に話し始めるとゆう礼儀の無さ。
意味が解らないのでどうゆう仕組みかと話し聞くと、乱暴な口調でほかの電力をまとめてくれとの事。
若い男性で石川と言ってました。上司の方、もう少し電話のかけ方を教えたほうがいいと思います。
ハルエネ電気の営業電話がうざい。
引用元:X(旧twitter)
何回断ってもかけてくるそのメンタル他に活かせ。
そんな暇ちゃうねん。
ハルエネ電気の営業電話
通販番組みたいな喋り方する奴が「九電より安くなります〜」と言ってて、断ったら今度は「実は自分新人で新人割引っていうのも出来るんですよ〜」って言って来たのでガチャっと切った
引用元:X(旧twitter)
もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。
迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法
どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。
ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。
①社名と要件を聞く
迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。
- 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
- いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
- 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?
上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。
こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。
不動産投資 | 「家計の見直しにご興味ありませんか?」 「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」 「老後の年金に不安な方に向けて…」 |
新電力/エコキュート 家庭用ソーラー | 「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」 「電気代を大幅に削減できるのですが、」 |
買取業者 | 「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」 「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」 |
インターネット回線 | 「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」 「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」 |
人材 | 「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」 「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」 「人事の方にご連絡がありましたので、」 |
送り付け詐欺 | 「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」 「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」 |
こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。
②断り方と例文
前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。
- 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
- 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
- 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
- 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。
上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。
③特商法やホットラインを活用
特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。
特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです。
また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。
もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。
しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。
まとめ:0120541349/0120-541-349の電話について
この記事では、0120541349/0120-541-349からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。
もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。
電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。
無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。
この記事で不足を感じる場合は、記事の下部にあるコメント欄より情報の追記をお願いいたします。