0120101010は司法書士法人中央事務所?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「0120101010/0120-101-010」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、司法書士法人中央事務所からの営業電話である可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「0120101010」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

0120101010/0120-101-010の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

0120101010/0120-101-010の発信元について
  • 司法書士法人中央事務所
  • 過払い金に関する電話
  • 一度電話をするとしつこく掛かってくる
  • 無視しても忘れた頃に掛かってくる

電話に出た人のSNSやネットの評判

「0120101010/0120-101-010」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


電話がかかってきて、まったく心当たりがないので電話には出ず、そしたら今度は、SMSで「 司法書士法人中央事務所です。先日はWEBからのお問合せありがとうございます。過払い金無料診断のご用意が整いました。お手数ではございますがお電話をお待ち申し上げております。」と送られてきました。誰かが番号を間違えて入力したのか、「問い合わせしてないのにメッセージが届いたのですが」という連絡を待って、名前や住所などの情報を入手しようとする手法なのかはわかりませんが、もしそのような手法ならやめて頂きたいと思います。気分がいいものではありません。

引用元:電話帳ナビ


司法書士法人 中央事務所/私自身がクレカの過払い金について確認の電話をした。
自身に過去のキャッシング借り入れ履歴はないのですが、クレカの利用でも過払い金が取り戻せるかもしれないというCMが流れていたので、戻ってきたらラッキー!と思いつつダメ元で電話してみた。結果はダメでした。

クレカのショッピング枠だけでは、そもそも過払い金自体発生していないようです。生活費の支払いとか生活雑費の支払い程度では過払い金はほとんど発生していないようで、ショッピング枠でも30〜50万くらい使ってやっと支払い減額の対象になるようですね。

明らかな多額キャッシングの自覚がない方は、電話する意味がないです。

オペレーターの方は落ち着いていて、丁寧に対応してくださいました。最後に、クレカのショッピング枠で過払い金が無いかダメ元で電話してみただけなので、かえってお世話になりましたと告げたら、「そう言っていただけて助かります」と返答していただけました。

相手も人間なので、社会的にも常識的にもやり取りをすればなんてことはないです。

引用元:電話帳ナビ


テレビやラジオでよく聞くフリーダイヤルで安心感を得てメール相談してみました(当時、クチコミ等よく調べずに)が、サイト上のメール手続きな感じで、各項にチェック等、その他相談内容的な枠に簡単な詳細を記入し、送信ボタンをクリックしたら、間髪入れずに電話がかかって来ました。皆さんの言うように上から目線の対応。結果、過払い金はありませんが、現状の支払いを減らす手続きができます。との事で無料相談の予約しましたが、翌日、コロナ感染者が激増なのでキャンセルしたいと思い、そのフリーコールに電話をしたのですが、自動音声で、「キャンセルのかたは3を押して下さい」との事で3を選択しました。またこれが上から目線の対応で、相談予定の日付しか伝えていないのに「キャンセルですね。承知いたしました」との対応でした。自分の詳細も明かさずにキャンセルの成立に不信に思い、「この電話だけでキャンセルになるのですか?」と尋ねると、相談予定の大まかな内容を伝えてきたので、相談キャンセルの旨を伝えて電話を切りました。
今後、自分に不利益な事が起きないか心配です。

引用元:jpnumber


【注意】0120101010はしつこい司法書士法人中央事務所です!

引用元:X(旧twitter)

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:0120101010/0120-101-010の電話について

この記事では、0120101010/0120-101-010からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

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