小学校支援員が向いてる人とは?なるには資格がいる?仕事内容を解説

小学校支援員が向いてる人とは?なるには資格がいる?仕事内容を解説

この記事で分かること
  • 小学校支援員に向いてる人の特徴
  • なるにはどうするのか、必要な資格はあるのか
  • 辛いと言われる仕事内容の実態

小学校支援員が向いてる人とは、特別な子どもたちの成長と日々の挑戦を支えることに情熱を注げる人物です。彼らの仕事は、学習の手助けから日常生活のサポート、安全の確保に至るまで多岐にわたり、子どもたちの学校生活を円滑にするための不可欠な役割を担っています。

しかし、この職業は一筋縄ではいかない困難も伴い、強いストレス耐性や協調性、教育への深い理解と情熱が求められます。資格がなくてもこの役割を担うことは可能ですが、教育関連の免許や経験があれば、より充実したサポートを提供することができます。小学校支援員になるためには、地域によって異なる採用プロセスを経て、教育現場での実務経験を積むことが一般的です。

この記事の著者

キャリアハック総研-所長

キャリ男

キャリアコンサルタント

大手企業の採用担当・金融機関・IT企業・不動産会社など、自身でも転職を複数回経験した経験を活かして、人材コンサルとして活躍中。

小学校支援員の仕事内容とは?年収は?

小学校での支援員の役割は、学校生活を送るうえでサポートが必要な児童の学習や日常生活を支援することにあります。この仕事は教育と福祉の両面から児童をサポートする重要な役割を担っています。

仕事内容と役割

小学校の支援員は、学習支援、日常生活の介助、安全確保など多岐にわたるサポートを提供します。学習支援では、読み書きや聞き取りが困難な児童への個別支援を行います。また、物理的な支援としては、車椅子を使用する児童の移動介助や食事、排泄の介助、衣服の着脱の手助けなどを行います。さらに、健康や安全面の支援として、特定の症状を持つ児童の状況把握や、安全な学校生活を送れるように配慮します​​。

平均的な年収と待遇

小学校の支援員は、多くの場合非正規雇用として採用されるため、一般の教員と比べると勤務時間や日数が少なく、それに伴い給与も低めです。具体的には、日給が4,000~8,000円、月給換算で約90,000~170,000円の範囲が一般的です。勤務形態は自治体によって異なりますが、1日の勤務時間は4~7時間、週に3~5日の勤務が主流です。そのため、社会保険の適用外となる場合もあり、給与や福利厚生面で満足できないケースもあるかもしれません。ただし、児童の成長を直接支援することで大きなやりがいを感じることができる仕事でもあります​​。

さらに、生活支援員としての経験は、将来介護福祉士など他の専門資格を取得するための実務経験としても役立つ可能性があります​​。

小学校の支援員は、児童一人ひとりの学習や生活を支える非常に重要な役割を果たしています。そのため、子どもたちの成長を支援したいという強い意欲を持つ人にとっては、大きなやりがいを感じられる職業であると言えるでしょう。

小学校支援員の仕事が辛いと言われる理由

小学校支援員の仕事は、児童の成長を間近で支えるやりがいがある一方で、様々な困難が伴うことも事実です。支援員にとっての挑戦は、多様な児童のニーズに応えること、保護者との複雑なコミュニケーション、そして限られた資源と時間の中でのサポートなど、多岐にわたります​​​​​​。

多様な子供に対応する難しさ

小学校支援員は、異なるバックグラウンドやニーズを持つ児童一人ひとりに合わせた支援を行う必要があります。児童の中には学習障害や身体的な障害を持つ子もおり、それぞれの状態に応じた個別の支援プランを考案し、実行する必要があります。このような個別の対応は、支援員にとって大きな精神的・肉体的負担となり得ます​​。

保護者とのコミュニケーションの難しさ

保護者とのコミュニケーションもまた、小学校支援員にとって大きな課題です。時には保護者からの期待が高すぎたり、サポートに対する誤解や不満が生じたりすることもあります。保護者の理解と協力を得るためには、高いコミュニケーション能力と忍耐が求められます​​。

限られた資源と時間で支援する難しさ

支援員は、しばしば限られた時間と資源の中で最大限のサポートを提供しようと努力します。しかし、学校の予算や人員不足などの制約がある中で、すべての児童に十分なサポートを提供することは常に可能ではありません。このような状況は、支援員にとってストレスの源となり、仕事の達成感を損なうこともあります​​​​。

小学校支援員の仕事は、子供たちの成長に直接関わることができる一方で、多くの挑戦が伴います。これらの困難に対処するためには、専門的なスキルと高い忍耐力が必要とされます。それでも、子供たちの成長を支える喜びは、多くの支援員にとって仕事を続ける大きな動機となっています​​。

小学校支援員が向いてる人の特徴

小学校支援員の仕事は、特別な支援が必要な児童への学習や生活の支援を行います。この仕事に向いている人には、いくつかの共通の特徴があります。

①子供が好きな人

小学校支援員に最も重要な特徴は、子どもへの愛情です。児童が感じる大人の態度は非常に敏感で、愛情をもって接しないと彼らの協力を得られません。子どもの成長や変化を見ることができ、それに貢献することに喜びを感じることができる人がこの仕事に向いています​​​​​​。

②教育に関心がある人

この職には、教育に対する強い関心と情熱が必要です。児童の学習過程や心理的な発展に関心を持ち、それらをサポートする方法を常に探求する意欲が求められます。また、児童一人ひとりの特性を理解し、それぞれに合ったアプローチを見つけ出す能力も重要です​​​​。

③継続的な学習ができる人

小学校支援員の仕事は、日々の継続的な学習と自己改善を必要とします。教育手法、心理学、特別支援教育など、幅広い知識が求められるため、新しい情報を積極的に学び、それを実践に生かせる柔軟性が必要です。また、時には予期せぬ困難に直面することもあるため、問題解決能力や創造的な思考もこの仕事には不可欠です​​​​。

④ストレス耐性がある人

ストレス耐性がある人は、小学校支援員として非常に適しています。この職では予測不可能な状況や困難な挑戦に直面することが多く、柔軟性と忍耐力が求められます。具体的には、支援員は日々、さまざまな児童のニーズに応え、教育的な目標を達成するためのストレス管理能力が必要です。たとえば、児童が学習に関して困難を抱えている場合や、行動の問題を抱えている場合、それに対処するためには冷静かつ効果的なアプローチが必要となります。そのため、高いストレス耐性を持つことで、これらの挑戦を乗り越え、児童の学習と成長をサポートできるのです。

⑤他の支援員や教員とチームプレイできる人

小学校支援員にとってチームプレイのスキルは不可欠です。教員や他の支援員と効果的に協力することで、児童に提供するサポートの質を高めることができます​​​​​​。例えば、支援が必要な児童の教育計画を作成する際、教員や他の専門家と連携することで、児童一人ひとりのニーズに合わせた最適なサポートを提供することが可能になります。また、チームワークは新しいアイデアやアプローチの共有、知識の蓄積にも役立ち、教育的な課題への対処においてより幅広い視野をもたらします。このように、他者との協働を重視し、共同で目標に向かって努力することができる人は、小学校支援員として理想的な資質を持っています。

この5つの特徴を持つ人は、小学校支援員として児童の教育と福祉に貢献することができるでしょう。高いストレス耐性を持ち、チームで働くことの重要性を理解している人は、このような環境で充実感を感じ、児童の成長と発展をサポートする重要な役割を果たすことができます。

小学校支援員になるには

小学校支援員になるには、特定の資格が必要かどうかが最初の疑問です。そして、実際に支援員になるためのステップを知ることも重要です。

資格なしでも可能?あった方が良い資格

特別支援教育支援員としての業務は、学校によって異なるため、必ずしも特定の資格が必要というわけではありません。文部科学省は、特別支援教育支援員として必要な資格は特に問わないとしていますが、教員免許や保育士資格、介護福祉士や看護師などの免許を持っている人が優遇されることもあります。具体的には、教員免許を持っている特別支援教育支援員は全体の6割程度というデータもあります​​​​。

なるための具体的なステップ

支援員として採用されるための流れは、地域によって異なります。たとえば、東京都では応募書類の提出後、書類選考と面接が行われます。一方、横浜市では学校が公開している情報に基づき、学校に直接問い合わせ、面談を経て採用される場合があります。応募資格や採用までの流れは地域ごとに異なるため、希望する地域の教育委員会や学校の募集要項を確認することが重要です​​。

具体的な仕事内容としては、小学校低学年に配置されて集団行動ができない児童の支援や、学習に遅れが見られる児童への学習支援、校外学習や水泳授業のサポートなどがあります。これらの業務は担任教員をサポートするもので、児童一人ひとりのニーズに応じた支援を提供します​​。

特別支援教育支援員として働くことは、児童の成長を支えるやりがいのある仕事です。資格がない場合でもこの分野で働く機会はありますが、関連する資格や経験があるとより多くのチャンスが得られるかもしれません。自分が通える地域の募集要項をよく調べ、必要な準備をして支援員の道を目指しましょう。

まとめ:小学校支援員が向いてる人とは

小学校支援員として成功するには、子どもたちへの深い愛情と教育への献身が必要です。特に向いているのは、子どもが好きで、教育に情熱を持ち、チームで協力して働ける人々です。この仕事は時に辛く、多大な努力を要しますが、子どもたちの笑顔と成長を間近で見ることができる、計り知れないやりがいを感じることができます。資格は必須ではありませんが、関連する知識や経験は有利に働くでしょう。将来小学校支援員として働きたい場合は、地域の教育委員会や学校の募集要項を確認し、必要なステップを踏んでください。子どもたちのサポート役として、教育現場で重要な一翼を担うことに興味のある方には、この職業は大変な喜びをもたらすことでしょう。

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