電話番号「0120800000/0120-800-000」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。
心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…
迷惑電話や営業電話だったら出たくない…
調べてみると、株式会社NTTドコモからの営業電話である可能性が高いことが分かりました。
電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。
0120800000/0120-800-000の電話は誰なのか?
発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。
- 株式会社NTTドコモ
- セキュリティコードをショートメールでの配信/dカードの月額サービスに関するお知らせ
- 他社と契約している方が受信しているとの口コミが多数存在する
- ドコモユーザーの方が個人的に問い合わせた内容についての対応は丁寧だという口コミがみられる
電話に出た人のSNSやネットの評判
「0120800000/0120-800-000」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。
ソフトバンクユーザーで、支払いにドコモのカードなんて使ってないのに
クレジットカードの変更をしてください…云々のメールが来ました。これって詐欺ですよね?
引用元:jpnumber
怖いのでメール受信を拒否します。
ドコモへの問い合わせに対する回答電話
引用元:電話帳ナビ
0120800000からセキュリティコードがめちゃくちゃ流れてくる Dカード言われても使ってないしDアニメしか使っとらんのでひたすらうるせぇww どっかのやつが個人情報拾ってセキュリティ突破しようしとるんだろうなーと思いつつうるさいのでイラってしてる←
引用元:X(旧twitter)
d-cardはgoldで毎月、携帯電話料金を払っていますし、その他の買い物にも使用しているので‥‥? 理解出来ないメールです。
−−−−−−−−−−−−−−−−
いつもd払い(iD)をご利用いただきありがとうございます。
本メールはd払い(iD)をご契約中のお客様の中で、カード情報の有効期限の更新準備が整った方、または前月以前にd払い(iD)の更新をお見送りさせていただいたお客様へお送りしています。この度、一定の審査を実施させていただいた結果、お客様の新しいカード情報の「設定可能上限額」は1万円となります。
d払い(iD)を今後も引続きご利用いただく、または再度ご利用いただくには、カード情報の設定が必要となります。
お手数ではございますが、以下の手順のとおり設定をお願いいたします。■更新設定
下記URLより更新手続きをお願いいたします。
⇒更新はコチラ
※スマートフォンをご利用の方はspモードにてアクセスをお願いいたします。
※iDアプリのバージョンが最新でない状態でアクセスした際、エラー画面が表示される場合があります。お手数ですが、ホーム画面からiDアプリを起動し、アプリのバージョンアップを行ってからアクセスしてください。
※アプリでカード情報の更新設定を行った時点で、新しいカード情報の利用上限額が適用される場合があります。■利用上限額変更方法
下記URLの利用上限額変更画面から「利用上限額」を変更後、アプリよりカード情報の設定をお願いいたします。※「利用上限額」の変更設定をされない場合、毎月の「利用上限額」は現在設定されている上限額のままとなります。
※「利用上限額」を変更した月の「今月の利用可能額」は引き継がれます。変更設定した利用上限額は翌月1日よりご利用いただくことができます。
※「利用上限額」は、カード情報の有効期限内であれば何度でも変更可能です。ただし「今月の利用可能額」が変更後の「利用上限額」を上回る場合は、 「利用上限額」を限度として「今月の利用可能額」が引き継がれます。■ d払い(iD)ご利用案内
ご利用方法はd払い(iD)のページをご確認ください。※リンク先への接続はパケット通信料がかかります。
※本メールへは返信できません。
※「d払い(iD)」はドコモのおサイフケータイ対応機種でご利用いただけます。※本メールにお心当たりのない場合は、お手数ですが下記までお問合わせください。
総合お問い合わせ
ドコモインフォメーションセンター
ドコモの携帯からの場合
(局番なしの) 151(無料)
一般電話からの場合
0120-800-000
受付時間:午前9:00~午後8:00
番号をよくお確かめのうえ、おかけください。配信元:株式会社NTTドコモ
引用元:jpnumber
もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。
迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法
どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。
ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。
①社名と要件を聞く
迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。
- 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
- いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
- 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?
上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。
こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。
不動産投資 | 「家計の見直しにご興味ありませんか?」 「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」 「老後の年金に不安な方に向けて…」 |
新電力/エコキュート 家庭用ソーラー | 「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」 「電気代を大幅に削減できるのですが、」 |
買取業者 | 「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」 「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」 |
インターネット回線 | 「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」 「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」 |
人材 | 「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」 「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」 「人事の方にご連絡がありましたので、」 |
送り付け詐欺 | 「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」 「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」 |
こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。
②断り方と例文
前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。
- 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
- 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
- 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
- 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。
上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。
③特商法やホットラインを活用
特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。
特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです。
また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。
もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。
しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。
まとめ:0120800000/0120-800-000の電話について
この記事では、0120800000/0120-800-000からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。
もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。
電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。
無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。
この記事で不足を感じる場合は、記事の下部にあるコメント欄より情報の追記をお願いいたします。