電話番号「0120899068/0120-899-068」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。
心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…
迷惑電話や営業電話だったら出たくない…
調べてみると、Amazonからの再配達電話である可能性が高いことが分かりました。
電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。
0120899068/0120-899-068の電話は誰なのか?
発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。
- Amazonからの再配達電話
- 企業からかけてくることはない
- インターホンも鳴らさず宅配ボックスにも入れずに不在票も入れないで不在扱いになっていると口コミ多数
- 再配達に使う電話なのに再配達されないと口コミあり
電話に出た人のSNSやネットの評判
「0120899068/0120-899-068」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。
Amazonで注文した商品がAmazon配送で発送された場合の、不在票が入っていた人に限り、再配達を希望することが出来る電話番号(自動音声受付?)です。
スマホで発信時には「アマゾンフレックス 市川船橋」と表示されました。
注文履歴から注文番号と、注文者の電話番号、希望日時を通話中に入力する操作らしいのですが、
この電話番号に掛けると、とても小さい声でよく聞き取れない女性が応答(自動音声なのでしょうかね)しました。おかしな日本語で。
結局、再配達依頼することは出来ず、カスタマーサポートのお問い合わせフォームでクレームを入れました。
チャットサポートではなく、電話でのサポートを希望すると、あちらから電話が掛かってきますので、その時に電話でやり取りした方が話は早いです。
カスタマーサポートのお問い合わせ方法をチャットサポートで、と選択すると、外国人で自動翻訳頼りのAmazonスタッフが対応してくれます。しかし、高確率で日本語の意味がいまいち伝わりません。
私は、10回も問い合わせて、中国名か韓国名らしきAmazonサポートの方が対応してくださいましたが、日本人同士ならすんなりと1回で伝わる内容が、何度も聞き返されて問い合わせたかいがありませんでした。
電話サポートの電話を希望した時は、日本語の中年男性らしき方に対応して頂きました。感じ良くありませんでしたけれども、日本語で意思疎通が図れた「極当たり前のこと」にホッとしましたよ。
結論としては。Amazon配送は、地域により配送業者がバラバラで、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の配送とは違い、荷物の現在地追跡や配送員の方へご連絡するのは、非常に困難です。
私は、荷物の受け取り時にAmazon配送の方に質問してみました。すると、その配達員さんは、隣の市から来た単発アルバイトの個人でした。
私の住まいは政令都市なのに、市内にAmazonの荷物を保管する倉庫はないらしく、田んぼだらけの隣接市に巨大倉庫があるそうで、配達できる人が単発アルバイトのように希望をして(Amazon配送できるか一応の基準はあるそうです)配達に当っている、と聞きました。
Amazon配送は、午前中、又は 夕方16〜17時、夜(22時まで)の時間らしいです。12〜16時前の明るい時間帯は、配達はありません。地域によるのかもしれないです。
Amazonプライム会員で、お急ぎ便を利用し、「明日配達可能」表示されても届かないことは何度もありました。
Amazonのセール前や開催中から2週間先までは、日時指定できないケースが多々あります。
自分で配送業者を選択できないのは仕方ないにせよ、困りますね。注文時に希望日時選択ができ、「14〜16時」を選べる時は、高確率でヤマト運輸(前払い)か日本郵便(代引き)の配送でした。
Amazonで購入するのは便利とはいえ、置き配を別のお宅に誤配送して「配達完了」になっていたり、無事に受け取れた経験は 6割です。
過去200回注文し、そのうち26回は商品が破損してAmazonへ返送されて届かず返金処理となったり。18回は、お隣さんでもない遠くのお宅へ誤配送(私の名字は珍しく一軒しかないにも関わらず)、
日時指定して希望通り到着したかと喜んだ時は、「頼んだ商品が梱包中のミスで入れ忘れられていた」又は「頼んだ数量よりも少ない(Amazon側の間違い)」経験が36回ありました。
障害があり自由に外出しづらいため、泣く泣く通販頼りの暮らしをしています。私が思うに、ご自分でお店へ買いに行ける方は、Amazonでのお買い物にはトラブルが付き物と割り切って期待し過ぎないのが宜しいかと思います。
引用元:jpnumber
1日中家にいたのに、夜中に出かける際ポストにAmazonの不在連絡票が入ってました。
引用元:jpnumber
不在のため、持ち帰りました。
宅配ボックスに空きがなかったため持ち帰りました。とチェックしてあり…
インターホンもならず…何故不在と判断されたのか?
不審なのは、名前のところに、部屋番号だけで、名前も書いてない。お届け日時無し、
お問い合わせ番号も書いてないです。
問い合わせをしたところで、住所と名前、電話番号とか個人情報を聞かれて終わるような気がして、下手にお問い合わせ番号に電話かけれません。
QRコードだって信用できません。
放置することにしました。
Amazon配送だったので、0120899068に連絡しトラッキングID伝えたら、対応してないと言われる Amazonトップのサイドバー→お客様サポート→商品選択→配送→完了なのに届かない→カスタマーサービスへ連絡→担当者から電話 今回は誤配確定で返金対応。もし、誤配先から届けられたら処分してだってさ。
引用元:X(旧twitter)
配達業者に連絡 Amazon→0120899068→再配達の案内→DAを除く10桁の番号入力→再配達ご利用できる荷物がない のループ 再配達の希望じゃなくて配達したかどうかの確認と詳細を知りたくて配達業者の番号を知りたいんだけど…Amazon側で調べてもらいたくてもカスタマーサービスしか案内されなくてループ
引用元:X(旧twitter)
もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。
迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法
どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。
ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。
①社名と要件を聞く
迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。
- 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
- いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
- 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?
上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。
こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。
不動産投資 | 「家計の見直しにご興味ありませんか?」 「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」 「老後の年金に不安な方に向けて…」 |
新電力/エコキュート 家庭用ソーラー | 「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」 「電気代を大幅に削減できるのですが、」 |
買取業者 | 「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」 「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」 |
インターネット回線 | 「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」 「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」 |
人材 | 「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」 「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」 「人事の方にご連絡がありましたので、」 |
送り付け詐欺 | 「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」 「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」 |
こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。
②断り方と例文
前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。
- 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
- 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
- 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
- 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。
上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。
③特商法やホットラインを活用
特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。
特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです。
また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。
もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。
しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。
まとめ:0120899068/0120-899-068の電話について
この記事では、0120899068/0120-899-068からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。
もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。
電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。
無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。
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