05020161601はJR東日本を騙る/詐欺電話?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「05020161601/050-2016-1601」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、JR東日本を騙った詐欺電話である可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「05020161601」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

05020161601/050-2016-1601の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

05020161601/050-2016-1601の発信元について
  • JR東日本を騙った詐欺電話である可能性が高い
  • 遺失物が届いているので通帳と印鑑を持ってくるよう言われたとの口コミ在り
  • 個人情報を聞き出してくる場合がある
  • 大事な書類を落とした、この番号から電話があると言って金銭を要求されるケースがある

電話に出た人のSNSやネットの評判

「05020161601/050-2016-1601」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


昨日リアルにありました。うちの母親に、勝手にワシの名前を使って、
「トイレに携帯と荷物と書類(これ重要)おとした。JRのお荷物センターから連絡来る。」
と入ったあと、この番号から
「○○さんの荷物を預かってます」
などといってきたそうです。
で、その電話があったとき、自分は実家にいまして、この話を出されたので発覚。
すぐ、警察さんに届けました。
プロはスゴいですね。

今度掛かってきたら逆請求しようかとおもいました。

日頃から親の交流は取りましょう。

引用元:jpnumber


本日、帰宅すると近所の知人(Aさん)から電話がありました。

本日、昼間、私を名乗る人物より電話があったとのこと。
「私が携帯を落としてしまい、遺失物係りに届を出した。携帯電話が見つかった場合の連絡先として、Aさんの自宅の番号を伝えてある。」と私が電話したことになったらしい

その後、遺失物係から電話があり、以下のような質問があった。
・私の住所
・勤務先
・連絡先(自宅の電話番号)
上記3点は教えている。
・携帯の番号(Aさんには教えていない)
Aさんの住所、生年月日、私との関係
Aさんは、80代

金銭要求は今のところない

050-2016-1601が遺失物係の連絡先だという
警察に相談すると、最近、この手の詐欺が急増しているそうです。
みなさん、気を付けてください。

引用元:jpnumber


70後半の母の所に孫の名を語り、小切手を落としたのでお金を都合してほしいとのオレオレ詐欺の電話がありました。落し物なので、見つかったらこの番号から連絡があるかもと言われたようです。
孫と連絡が取れたため、未遂でおわりましたが、実在する番号を使用するなんて、悪徳です。
みなさま、お気をつけ下さい。

引用元:jpnumber

電話をかけても繋がらない改善して欲しい

引用元:電話帳ナビ

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:05020161601/050-2016-1601の電話について

この記事では、05020161601/050-2016-1601からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

この記事で不足を感じる場合は、記事の下部にあるコメント欄より情報の追記をお願いいたします。

コメントはお気軽にどうぞ