電話番号「08000809786/0800-080-9786」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。
心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…
迷惑電話や営業電話だったら出たくない…
調べてみると、カスタマーコール株式会社からの光回線契約の営業電話である可能性が高いことが分かりました。
電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。
08000809786/0800-080-9786の電話は誰なのか?
発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。
- カスタマーコール株式会社からの光回線契約の営業電話
- ドコモを装った勧誘電話ということ
- ドコモのカスタマーセンターと最初に名乗るとの口コミあり
- ドコモの回線契約者を電話しているとのこと
電話に出た人のSNSやネットの評判
「08000809786/0800-080-9786」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。
多分 詐欺を企む方々が情報収集で掛けてきた電話でしょう
ドコモのカスタマーセンターと勘違いさせたい言い回しですが【違います】私との会話
相手『ドコモ回線を使われている方にお電話しております
カスタマーセンターですが
契約している光回線について内容の変更があったのでお電話致しました』
私『どちらの(会社の)カスタマーセンターからかけているの?』
相手『失礼致しました 切らせて頂きます』と言っても電話を切らない
まぁ恐らくですが
リスト屋から《ドコモの回線契約者の携帯番号》と仕入れたので
録音して此方の個人情報を収集しようという狙いもあるのでしょうなので 知らない番号からの着信時は
引用元:jpnumber
○相手が喋るまで何も喋らない
○余計な会話はしない
を心がけています
カスタマーコール株式会社/インターネット光回線 BIGLOBE光の勧誘
カスタマーコール 株式会社
鈴木拓二(すずきたくじ)から突然の電話。話しを聞く前に、法人情報を確認する為に
代表者の名前、資本金をお尋ねしたところ
法人情報にもかかわらず
個人情報なので答えられないと
理解不能な返答。電波が良好な場所にもかかわらず
音声が途切れの茶番の演技。掛け直しても、繋がらない状態。
仮に何かを契約しても、逃げる気満々な姿勢。
引用元:電話帳ナビ
携帯電話に着信。「○○(個人名)と申しますが、auの料金割引の件でご連絡差し上げまして…」 「どちらですか?」 「カスタマーコール株式会社と申します」 (検索) 「いま法人番号検索してみましたが、カスタマーコールという会社は存在しないようですが」 「確認しますので少々お待ちください」 保留のまま7分放置→切断。なんだよつまらん根性ねえな (もしこれで真の会社名が判明したら、電気通信事業法で刺すつもりだった) (勧誘する事業者の 氏名・名称と電気通信サービス契約締結の勧誘である旨を冒頭で告げる義務がある)
引用元:X(旧twitter)
ほぼ皆さんと同じ内容。
二十歳くらいの若い女性。台本の棒読み。
引っ越す予定とか、スマホ変更とかありますか?
今のところないですねードコモ契約している端末は何台ですか?
(段々胡散臭くなってきたぞ、、、)でも質問したらちゃんと答えてくれました。
今回のお話は郵送でお知らせとか無いんですか
郵送はしていません。ネットで調べるとわかります。ドコモから依頼されているの?
違いますあなたはドコモの人?
いえ、カスタマーセンターです。どこでこの番号を知ったのですか?
手当たり次第かけてます何故ドコモとわかるのですか?
発信音?でわかります。なるほどー。
この御時世だから、知らない電話番号であなたがホンモノか分からないし、そのお得な情報は自分で調べますね。はい、わかりました
バイト代、高いのかな。こんなバイト、心が壊れそう。
引用元:jpnumber
もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。
迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法
どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。
ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。
①社名と要件を聞く
迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。
- 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
- いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
- 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?
上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。
こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。
不動産投資 | 「家計の見直しにご興味ありませんか?」 「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」 「老後の年金に不安な方に向けて…」 |
新電力/エコキュート 家庭用ソーラー | 「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」 「電気代を大幅に削減できるのですが、」 |
買取業者 | 「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」 「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」 |
インターネット回線 | 「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」 「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」 |
人材 | 「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」 「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」 「人事の方にご連絡がありましたので、」 |
送り付け詐欺 | 「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」 「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」 |
こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。
②断り方と例文
前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。
- 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
- 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
- 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
- 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。
上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。
③特商法やホットラインを活用
特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。
特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです。
また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。
もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。
しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。
まとめ:08000809786/0800-080-9786の電話について
この記事では、08000809786/0800-080-9786からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。
もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。
電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。
無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。
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