0458727415はノジマ電器/アンケート電話?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「0458727415/045-872-7415」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、ノジマ電器からのアンケート電話である可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「0458727415」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

0458727415/045-872-7415の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

0458727415/045-872-7415の発信元について
  • ノジマ電器からの販売後アンケート電話
  • ノジマ電器で購入をすると電話が来るとのこと
  • 店頭では丁寧な対応だが、電話では切らせてくれないと口コミあり
  • 着信音が鳴らずに電話の履歴が残っていると口コミあり

電話に出た人のSNSやネットの評判

「0458727415/045-872-7415」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


ノジマからのアンケートの問い合わせ電話。
従業員の対応がどうだったか、対応するまでにかかった時間、又、実際対応にかかった際の時間が、スタッフの言っていた時間と誤差があるかどうかの問い合わせ。

引用元:jpnumber


着信があり、不明な番号だったので検索しました。

先週、取り寄せていた機種が届いたとの事で伺いました。元々忙しくしている中での空き日に行ったので、取り寄せていただいても来店日や時間が約束出来ない旨伝えたところ、誰が対応しても良いように準備してくださるとの事で、後は携帯が届いたら、すぐに契約出来るよう、プラン、支払い方法、内容、保証も決め、2年返却プランだったので、後日返却用の封筒に入れて返却してください。との案内に安心し、行けたら行きますと伝えた日に来店出来たので、担当はいなかったのですが、代わりに担当くださったのですが、事前の電話で、docomoの機種変でとお伝えしていたが、UQのと2台の手続きが始まりそうになり、事前にUQお断りした旨伝えたら、docomoの手続きを始めていただきました。順調に進んで、支払いも済み、帰宅。データを自分で移行し、いざ使おうとしたら、使えず、色々調べたら、SIMカードが入って無かった。手続き時、携帯と一緒のトレーにカードがあったのに?翌日お店に電話したところ、新しいSIMに最近は変えなくなっているが、希望すれば機種変の時に変えられると言われ、そのアナウンスが無かったから、今から変えて欲しいと言ったところ、機種変の時に買えない場合は、別途料金が発生すると言われ、納得いかないが追加料金を払うのも納得いかないので、引き下がったところ、昨日、契約時担当者から電話があり、2年返却プランの手続きをし忘れたので、手続きをネットかdocomoショップでするよう言われました。機種変時にショップで手続きなら出来たが、その時にしなかったので、ノジマでは出来ないとの事。謝られても、こちらがやらなくてもよかった事をなんでやらなくてはいけないのか。はっきり言って、ノジマさんのミス、不手際ですよね?今回カスタマーセンターから電話が来るとは思わなかったので、どこに言えば納得の解答が得られるか分からなかったので、お電話いただけて良かったです。
度重なる不手際。もう2度とノジマで買い物しません。

引用元:電話帳ナビ


ノジマでiPhone14買って 安くて大満足だったのに 朝11時にいきなり電話アンケートかかってきてイラッとしたな

シャワー後全裸のタイミングだったのもあるけど、アンケートあるなら先に言って欲しかったし! お客様の気持ちになったら 予告なくの電話アンケートは 絶対やっちゃダメだと思いました

引用元:X(旧twitter)


知らない番号からの着信で、電話には応答しませんでした
こちらの口コミを見て、ノジマのカスタマーからだと分かり少し安心しました
先日埼玉の店舗で携帯の機種変更をしてきたところでした
皆さんにも連絡が来ているようですね
とても気持ちの良い接客で、ちょっと面倒な手続きでも嫌な顔を一つもせずに対応してくださったので、次にかかってきたらその旨を伝えたいと思います
カスタマーから電話があるかも?と、事前に言ってくれていれば、ビクビクしなくて良かったのになー
店員さん、本当に親切で丁寧で良い方でした
口コミを書いてくださっていた方々、ありがとうございました

引用元:電話帳ナビ

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:0458727415/045-872-7415の電話について

この記事では、0458727415/045-872-7415からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

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