電話番号「0120975616/0120-975-616」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。
心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…
迷惑電話や営業電話だったら出たくない…
調べてみると、NURO光からの勧誘電話である可能性が高いことが分かりました。
電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。
キャリアハック総研-研究員
迷惑電話ソムリエ
今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。
0120975616/0120-975-616の電話は誰なのか?
発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。
- NURO光
- オプションに関する営業電話
- 時間がないと伝えてもそのまま話を続けてくるとの口コミあり
- 解約をしても電話がかかってくるケースもあるため注意
電話に出た人のSNSやネットの評判
「0120975616/0120-975-616」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。
ソニーコミュニケーションズNURO光オプションデスク
オプションの営業解約したのにあまりにもしつこくかけてくるので、今回は電話で対峙することにした。
解約した情報を社内で共有できていない理由を問いただすと、個人情報がどうのこうのと意味不明な言い訳をする。
であるならば、この電話はかけてはいけないことになるはずだ。
どうもこの会社によると、契約した情報は個人情報ではなくて、解約した情報は個人情報になるようだ。
そんなバカな話があるだろうか。もはや言い訳にもなっていない。金輪際二度と電話をかけてくるなと強く念押しして通話を切った。
引用元:jpnumber
NURO光/U-NEXTの勧誘
他の人も書いてるように営業電話です。
抑揚のないトーンで勧誘のカンペを淡々と読み上げられて、何の話か全然頭に入りませんでした。
話の後半で、
「簡単に解約できるから、お試しで使ってみてください。」
「後日ハガキが届くのでその内容をU-NEXTを開いて打ち込んで下さい。」
と言われたので、そのハガキで契約するんですか?と聞いたところ、
「いいえ、この 電話をもちまして契約となりますので、お客様のお手は煩わせません」
と言われてびっくりしました。流し聞きでしたが、契約するかしないかは聞かれてません。なのに、契約する流れで話は進んでいて、契約後にやることを説明されてたんです(笑)
まずは契約するか聞いてからその話するんじゃないですかね。
そしてこれお年寄りだったら流れで契約させられてしまいそうで、すごく怖かったです。家族に相談させてくださいと言って電話を終わらせましたが、その後も3日に1日かかってくるので 着信拒否しました。
引用元:電話帳ナビ
本当に得なら検討するけど、あんな詐欺のようなやり方じゃその後が怖くて検討すらしたくないですね。
相手先はソニーネットワークコミュニケーションズNUROオプションデスク。営業電話のようです。
<以下、私の体験談>
引用元:迷惑電話チェック
週に何度も着信があり鬱陶しい。営業電話は二度とかけてこないでほしい旨を伝えるため折り返しの電話をしたところオペレーターが出た。
「まずは契約者様の確認からさせてください」との話で、電話番号・氏名・生年月日・その他1点の個人情報を求められた。電話番号と氏名のみ伝え、営業電話だけ止めてほしいと伝えた。すると「個人情報の3点が確認できないと契約者様であると確認ができないためお電話も止められません」との回答。
怒りが頂点に達し「もしあなたが詐欺業者であった場合、こちらの個人情報はさらに吸い取られて、私はさらに迷惑を被る事になりますよね? なぜ氏名と電話番号だけで、私への電話を止められないのですか?」「この電話対応の流れ自体を改善してください。」「改善の意見すら会社にあげる事ができないとはどういうことですか?」「1週間後までに私への電話営業が禁止になっているか確認させて頂きます!」と話した。
途中、上司に変わって等と依頼するなどして、後日、今後の電話営業を止めてもらう手配となった。
暫くは、毎日のように電話をかけ、こちらへの電話営業が禁止状態になっている事を確認するつもりだ。
なお、代理店等が大手企業の名を借りて悪質電話をしている可能性もあるため警戒は必要。
みなさんの仰ってる通り、「U-NEXT for NURO」と「NUROでんき」の勧誘電話です。
引用元:jpnumber
始めにかかってきたのは土曜お昼。出られずにいたらその後は2,3日おきに、平日昼~夕方にかかってくるようになりました。仕事で当然出られず、最後に日曜午前にかかってきたので取りました。
通話時間は5分~10分ほど。一方的に台本を読み上げたあげく「ご案内のはがきをお送りしていいですよね?」というニュアンスでとても不快でした。
私は馬鹿正直にお話を聞いてから断りましたが、興味のない方は一言目で「不要です」とはっきり断って切ったほうがよろしいかと思います。(「時間ないので…」だと別日に掛けてくると思われます)
もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。
迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法
どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。
ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。
①社名と要件を聞く
迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。
- 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
- いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
- 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?
上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。
こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。
不動産投資 | 「家計の見直しにご興味ありませんか?」 「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」 「老後の年金に不安な方に向けて…」 |
新電力/エコキュート 家庭用ソーラー | 「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」 「電気代を大幅に削減できるのですが、」 |
買取業者 | 「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」 「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」 |
インターネット回線 | 「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」 「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」 |
人材 | 「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」 「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」 「人事の方にご連絡がありましたので、」 |
送り付け詐欺 | 「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」 「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」 |
こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。
②断り方と例文
前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。
- 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
- 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
- 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
- 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。
上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。
③特商法やホットラインを活用
特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。
特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです。
また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。
もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。
しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。
まとめ:0120975616/0120-975-616の電話について
この記事では、0120975616/0120-975-616からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。
もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。
電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。
無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。
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