08005006471はGoogleインドアビュー撮影の勧誘(条件あり)?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「08005006471/0800-500-6471」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、条件付き(新電力への切り替え)でGoogleマップ上の写真撮影を行う営業電話である可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「08005006471」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

08005006471/0800-500-6471の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

08005006471/0800-500-6471の発信元について
  • 株式会社アクティブだが、電話ではGoogleからの電話と勘違いすることも
  • Googleマップ上のインドアビューを無料で撮影するとの勧誘
  • 代わりに新電力の契約を条件で提示するとのこと

電話に出た人のSNSやネットの評判

「08005006471/0800-500-6471」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


何度もかかってくる。
最初はGoogleビューだったか、ホームページの検索順位を上げるだったかな話。
今は着信拒否をしているので、着信連絡しかない。

引用元:jpnumber


Googleと名乗られ(男性)話を聞いていたらGoogleの地図での写真を無料で撮らせてくださいとのこと。担当者に変わりますと2人目に変わると(女性)違う社名に笑
ここでやばい営業だー。と気が付きましたが一方的に話され結局無料ではない。電気どーので。もう閉店時間過ぎていて片付けもあり、この会社なんだ?と調べてからと後日と思い掛け直すと伝えたがそちらから連絡したいとのことで日時を決めてかけ直してもらった。
調べたらやっぱりやばそうだしGoogle自分で写真載せれるしでお断りで終了で。と思いきや後日の約束の日時忙しいしで。ごめんなさい時間ないので、簡単に!うちは結構ですと伝えたら半ギレ笑
なに?!どーした?!笑断っただけでまじかー
朝から気分悪いし。どーせほとんど断られてるんだから慣れてくれよー。余計な話もしたくないので、うちはやらないのでとまた伝えてもしつこい!いつ店辞めるかわからないのでこのままでいいのでほっといてください大丈夫です。と言っても他の店舗のオーナー様もその様な方もいるのでと怒り気味口調笑
なんなんだー。
結局断り続けましたがまた電話してくると言われ朝から本当に嫌な気持ちになりました。

その後違う営業電話、amazonからありましたが(男性)こちらは、申し訳ございませんが忙しく手が回らないのでご期待に添えませんと伝えると貴重なお時間すみませんでしたありがとうございますと双方やさしい気持ちで会話が終わりました。
男女差別になりますが女性ってヒステリック多くないですか?本当怖い。同じ女性として恥ずかしくもあります。
変な営業電話に気をつけたいと思います。

引用元:電話帳ナビ


株式会社アクティブ/ハルエネ電気の営業
【◯◯です。Googleインドアビューの無料撮影についての連絡でして。代表者様お願い致します。】
そんな急に繋がるわけないし繋ぐわけない。
【無料で掲載できるキャンペーンを行ってまして。】
本気でだまれ。ちなみに自分で撮影、掲載したら最初からお金かかりません。
【電気料金の削減対策にご参加していただけたら撮影から掲載まで無料でできます】
しらねーし変えるわけない。
煽るような口調で話してきて、営業が上手い風をだしてるのかもしれないけど頭にくること気づいてほんとに。

詐欺みたいな電話。断っても何度もかけてきてしつこい。
電話もぶつぶつで全然聞こえないし、これを見た方はみなさん着信拒否することをおすすめ致します。

引用元:電話帳ナビ


同名の会社が複数あるけど、「株式会社アクティブ」。Googleマップの新しい機能の紹介とか言って広告収入を得ようとする会社で営業の電話してきます。時間のムダだし迷惑なので報告させていただきます。

引用元:X(旧twitter)

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:08005006471/0800-500-6471の電話について

この記事では、08005006471/0800-500-6471からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

この記事で不足を感じる場合は、記事の下部にあるコメント欄より情報の追記をお願いいたします。

コメントはお気軽にどうぞ