08007770485は光回線切り替えの営業電話?迷惑電話?3つの対処法

電話番号「08007770485/0800-777-0485」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。

心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…

迷惑電話や営業電話だったら出たくない…

調べてみると、光回線切り替えの営業電話である可能性が高いことが分かりました。

電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。

電話「08007770485」の口コミを共有する

この記事の著者

キャリアハック総研-研究員

迷惑電話ソムリエ

電話マナー講師

今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。

08007770485/0800-777-0485の電話は誰なのか?

発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。

08007770485/0800-777-0485の発信元について
  • 光回線の切り替えの勧誘
  • 現在の回線状況の聞き取りと安いプランを提案
  • 名乗らずに話してくるとの口コミあり
  • 何度もしつこくかかってくるとの口コミ多数

電話に出た人のSNSやネットの評判

「08007770485/0800-777-0485」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。


九州です。昨日18時半頃に固定電話にかかってきた
「ライフサポートの○○と名乗り、インターネットが遅くないか? 回線が古くなってないか? どこのインターネット回線を使っているのか?」と聞かれ、「△△の回線だ」と答えると、
「最新のKDDIとauとソフトバンク回線に交換しないか? 回線が速くなって料金が安くなる」とのこと
しばらく話を聞くと「こっちでその地域の回線料金を調べてみて、もう一度かけ直す」と言われ電話を切られた
およそ10分後に別の者(ひとり目とは声と話し方が別だったので多分別人だと思う。若い男性と中年おじさんの二人組だった。少なくとも二人以上で活動していると思われる)から電話があり、「先ほどの者から調べて引き継ぎ担当KDDIとauだと料金が千円ほど安くなる。先着順なので早い者勝ちだ」と言われた
「早い者勝ち」と言う単語に(??)となったので、「乗り換えを検討した後、KDDIに直接問い合わせしてみる」と答えると、「サービス窓口は別なのでこちらライフサポートの電話には繋がらない。早い者勝ちです!」とのこと
(KDDIの回線を契約するのにKDDIと電話が通じないの・・・?)とますます疑問に思ったので、
「そちらの会社はKDDIとどういう関係なのか? 委託とか取引してるのか? もう一度、会社名とあなたの名前を教えてほしい・・・KDDIに問い合わせるので、あなたの名前はフルネームで教えてください」と聞くと、
「ライフサポートの○○です。規則でフルネームは答えられない」との返答
お客様に営業の電話かけてきてるくせに名乗れないのは変だな?と思ったけど、
「それではまず直接KDDIに聞いてみてからですね、それから検討し・・・」とこちらがしゃべっている最中にガチャ切りされた。真っ当な会社の営業なら失礼過ぎですよ

引用元:jpnumber


コンタクトネット すずき/悪徳勧誘auが割引

名乗らずかけてくる
社名と名前をしつこくきいたら
やっとコンタクトネットの鈴木と答えるしどろもどろ
au光に入っていないのにかかってきた
昔auに加入していたのでどこからか情報が漏れている
だがこちらの名前などはわかっていない様子
Wi-Fi料金が安くなるなどと意味不明
よく調べてから掛け直すから連絡先を教えてと言うと、なんのことかわからないアホなふり
そちらから用件がないのならと突然切る
そっちからかかってきたのに用件もクソもない
こういう業者は世の中から消えるべき

引用元:電話帳ナビ


auひかり担当を名乗る。
「auひかり利用者は特別な契約をしていない限り自動で毎月1100円安くなります」と話を始め、次に「つきましては世代で使われている携帯電話の台数を教えてください」とのこと。
auひかり利用者ではないし、仮にこちらが利用者で相手が本当にauひかりのスタッフでもそのような質問は意味不明(必要なデータなら登録しているでしょう)。
話の脈絡がなく、回線事業者による乗り換え営業とも違ってこちらの情報を引き出そうとしている感じでした。

引用元:jpnumber


au/光回線
割引料金が適用されていない方に電話料金が1000円安くなる、と電話があり、そのままシームレスに個人情報を聞かれる。
会社名を聞くと、auコンタクトセンターとしか言わず。
割引料金の話を聞くと、光回線の話で電話料金ではないとのこと。
au光回線のが対応していない場所のため、その旨を伝えると「日々拡大してますので~」と返答。
もちろん住所は対象外。

電話に出たときに、最初に電子音が聞こえてきたので、自動発信で着信した番号を、コールセンター側の空いている受け子に振り分けていると思われる。
そのシステムであれば、個人情報を知らないまま営業かけていることが理解できる。
ノルマもあるのだろうけど、詐欺まがいと思われても仕方ない手法で大変ですね。

ちなみに断っても別の電話番号から同じ内容で営業きてます

引用元:電話帳ナビ

もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。

迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法

どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。

ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。

①社名と要件を聞く

迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。

迷惑電話
迷惑電話
  • 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
  • いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
  • 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?

上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。

こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。

不動産投資「家計の見直しにご興味ありませんか?」
「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」
「老後の年金に不安な方に向けて…」
新電力/エコキュート
家庭用ソーラー
「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」
「電気代を大幅に削減できるのですが、」
買取業者「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」
「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」
インターネット回線「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」
「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」
人材「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」
「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」
「人事の方にご連絡がありましたので、」
送り付け詐欺「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」
「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」
商材別の電話の切り口

こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。

相手と目的を具体的に

この人は押しに弱いと思うと営業電話は止まらないので、「恐れ入りますが、どちら様で、何かの営業でしょうか?」とハッキリ聞くようにしましょう。

会社名や屋号を名乗らない、名前を名乗らない、何の営業か言わない場合は、大事な電話ではないので、無視して電話を切っても良いでしょう。

②断り方と例文

前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。

断るときの例文とフレーズ集
  • 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
  • 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
  • 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
  • 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。

上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。

相手も人間なので

迷惑電話をしている側も人間ですので、あまりにもしつこい場合は、相手を不快にさせて二度と電話をしたくないと思わせることが重要です。

例えば、相手の電話をすぐに切る、同じ事を繰り返し言って耳を傾けない、大声で怒鳴るなど、二度と電話したくないと思わせるようにしましょう。

③特商法やホットラインを活用

特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。

参考:特定商取引法ガイド

特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです​​。

また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。

もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。

参考:消費者庁

しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます​​。

参考:国民生活センター

以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。

まとめ:08007770485/0800-777-0485の電話について

この記事では、08007770485/0800-777-0485からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。

もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。

電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。

無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。

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