電話番号「08009194339/0800-919-4339」から不在着信があると、営業電話なのか何か自分に関係のある大事な電話なのか気になっている人は多いでしょう。
心当たりが無いけど、大事な電話なのか心配…
迷惑電話や営業電話だったら出たくない…
調べてみると、ネット回線切替の営業電話である可能性が高いことが分かりました。
電話に出た人の口コミや評判、同様の電話を受けた人のレビュー、そして迷惑電話の対処法もご紹介しますので、是非最後までご確認ください。
キャリアハック総研-研究員
迷惑電話ソムリエ
今まで数千件以上の電話対応を実施しており、迷惑電話や悪質な電話に詳しい。社会人向けに電話のマナー指導も行っているプロ。
08009194339/0800-919-4339の電話は誰なのか?
発信元の口コミや情報を集めると、以下が発信元だと思われる情報が多数ありました。
- ネット回線切替営業
- 光サポートセンターというところからのネット切り替えの勧誘
- ソフトバンク光の割引が終わった人へ順次かけているとのこと
- 光電話の営業なので、要らない!電話して来ないで!というと、ガチャンと電話を切られた
- 信用ができないとの口コミ多数あり
電話に出た人のSNSやネットの評判
「08009194339/0800-919-4339」からの電話に関する口コミは以下の通りの評判でした。内容によっては、参考になる情報もあります。
NTTを名乗っていて、私の名前を確認せずダラダラ喋って、仕事中なのでって言ったら、そうですかってすぐ切られた。後ろもガヤガヤしとるし怪しい感じがするので気を付けてください
引用元:jpnumber
光サポートセンター/勧誘電話
引用元:電話帳ナビ
結論は出なくていい営業電話です。「ソフトバンクをご利用ありがとうございます。変更点がございましたので確認のお電話でございました。」と言って話を聞いたら結局光サポートセンターというところからのネット切り替えの勧誘でした。こういうところは平気で嘘つくもんなあ。社名もそれっぽくして騙そうとしてる感じあるよね。
光回線営業
ソフトバンク光の割引が終わったお客様へ順次かけているとのこと。
古いモデムのまま使っているので新しいものと無料で交換する?といわれました。
CATVなどの有料チャンネル契約や固定電話はあるか聞かれ、お客様の契約だったら以前までと割引は変わらないのでご期待くださいといわれます。契約者である私の名前も言わないし本人確認もないのになんの契約状況がわかるんだ…?と思いつつも軽く聞き流していたら地域を調べるので郵便番号7桁だけくださいと。
光回線の契約や割引のことまで言及したのに郵便番号が分からないわけなくて「言いたくないです」と応えると、割引聞かなくなるけどいいですか?お客様だと2000円近く安くなりますが…とか言い始めて話の整合性取れてないし意味不明すぎるので大丈夫ですと答えたらそうですか分かりましたと先方から切られました。よく聞いたら矛盾だらけなんですけど適当に聞いてたらうっかり答えてたかもしれなくていまさら怖くなってます。
引用元:電話帳ナビ
そもそも電話出た時点で電話番号、性別、だいたいの年齢層とかバレたかもで後悔。出なきゃ良かったー
「光サポートセンター」という名前で、いかにもNTTのふりをして電話勧誘してくる業者がいる。問い詰めると「光サポート」という会社名だという。これは単なる代理店で、別のプロバイダーに契約させられてしまう詐欺まがいの勧誘電話。 「光サポート」は相手してはいけない。
引用元:X(旧twitter)
もし、迷惑電話や営業電話だと感じた場合は、次の章で対処法をご紹介します。
迷惑電話・営業電話ならコレ!3つの対処法
どこから自分の電話番号が漏れているのか、リストに残っているのか不安になりますが、何故か誰でも迷惑電話や営業電話がかかってくることがあります。
ここでは、そういった迷惑電話から自分の身を守る対処法を3つご紹介します。
①社名と要件を聞く
迷惑電話の特徴としては、要件を言わない・社名を言わない(もしくは聞き取れない言い方)をすることが多いです。
- 地域の新しい担当として、ご挨拶のご連絡で…
- いつもお世話になっております。今、社長はいますか?
- 家計見直し・電力削減にご興味ありませんでしょうか?
上記のような形で、結局何の営業か分からない切り口で電話を話し始め、最終的に何かの商品やサービスの営業だったり、アポイントを取りたがるケースが多発しています。
こういった話し方をする営業電話は基本的に以下の業種の営業だと分かっておくと身構えることができると思いますので、是非参考にしてください。
不動産投資 | 「家計の見直しにご興味ありませんか?」 「新NISAよりもお得な投資があるのですが…」 「老後の年金に不安な方に向けて…」 |
新電力/エコキュート 家庭用ソーラー | 「今よりお得な電力プランのご提案にご興味ありますか?」 「電気代を大幅に削減できるのですが、」 |
買取業者 | 「発展途上国向けに、お皿1枚からの寄付を探しておりまして」 「震災の復興支援で、衣料品の回収をしており、」 |
インターネット回線 | 「ソフトバンクから委託を受けており、お得な回線の」 「以前、NTTをお使いの方向けに特別なご提案で」 |
人材 | 「先日の打ち合わせの件で、社長にご連絡があったのですが」 「(求職者を装って)求人募集を見たのですが、ご担当」 「人事の方にご連絡がありましたので、」 |
送り付け詐欺 | 「北海道の海鮮が大量に余ってしまったため、格安で…」 「今、弊社の在庫をお得にお配りしておりますので、」 |
こちらが、良いなと思う話をしてくるので耳を傾けていると、あれよあれよと話しが進んで契約や購入に進んでしまうことがあるので、注意が必要です。
②断り方と例文
前章でお伝えした通り、相手の社名や要件を聞いても何も答えない場合や、はぐらかして営業を続けてくる場合は、自分にとって大事な電話ではありませんので、断ることをオススメします。
- 二度と電話をしないで頂きたいのですが、お約束頂けますか?
- 今後、こういった電話が鳴らないように、営業リストから削除してください。
- 現在、新規採用・契約・インターネット回線の契約を予定していません。
- 会社の規定として、新規のお取引は全てお断りしております。
上記のような例文をお電話で伝えたうえで、相手の返事を聞くこともなく、電話を切る対応をしても良いでしょう。
③特商法やホットラインを活用
特定商取引法(特商法)を活用することで、法的な根拠を持ってセールス電話を断ることができます。
特商法では、消費者が明確に勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり再度勧誘することを禁じています。この法的根拠をもとに、「特商法に基づき、勧誘をお断りします」と伝えることで、多くの業者は引き下がることが多いです。
また、特商法では「事業者の氏名・勧誘を行う者の氏名・販売しようとしている商品・勧誘目的である旨」を告げる必要があると記載されているため、もしどれか1つでもを隠している場合は、違反している旨も注意してあげてください。
もし、それでも相手の営業や迷惑電話が続く場合は、消費者ホットラインに相談するのも良いでしょう。
しつこい営業電話に対処するための最後の手段として、消費者ホットラインへの相談があります。適切な断り方を用いても繰り返し電話がかかってくる場合、消費者ホットラインに相談することで、専門的なアドバイスやサポートを受けることができます。
以上の方法を適切に使うことで、迷惑電話に効果的に対処し、ビジネスや日常生活の効率化を図ることが可能です。
まとめ:08009194339/0800-919-4339の電話について
この記事では、08009194339/0800-919-4339からの電話について、評判や口コミをご紹介しました。
もし、内容や評判を見たうえで、身に覚えのある方は良いですが、迷惑電話だと思った場合は本記事で紹介している3つの対処法を実践してみると良いでしょう。
電話は便利な道具ではありますが、被害を受けるリスクもありますので、適切に対処する術を身に着けておきましょう。
無駄な時間を減らし、より生産的な日常や業務運営に役立つことでしょう。
この記事で不足を感じる場合は、記事の下部にあるコメント欄より情報の追記をお願いいたします。
「NTTの光回線の会社です」との電話があり、社名を聞くと、「株式会社NTT光回線」と名乗りましたが、あとで調べるとそんな会社は存在していませんでした。
担当の名前は「システムパートナーのツルガ」と名乗りました。
なんで電話して来たのか聞くと、「ソフトバンク光から切り替えた方に電話している」とのことでした。
どこかでリストが漏れているのか?不信感です。
資料を送るように言って電話を切りました。
とにかくツルガに気を付けてください。
NTTの光回線レンタルがなんたらかんたら〜
とりあえず話聞いてたら
スマホ何台契約してるか?
自宅は持ち家か?
等々質問が続いたので、
あなたは私の携帯番号をどこで調べたのか?と聞いたら
光回線契約の〜と
暇だったので
そのまま会話したけど、
本当に契約してるDOCOMOなら
電話してくるはずないし
◯◯さんの電話で間違いないですか?のように名前を言わないので
上手く話してるけど
営業なんだろうなと思いました。
この電話の後
1時間以内に確認の電話をしてもよろしいですか?と
言われたが
良く聞き取れなかったので
この言葉を何度も聞き返し、
1時間後は運転中かも?
仕事中かも?と答えたら
なるべく早くおかけしますとのこと。
電話を切り終えて
すぐに検索して
こちらで
出なくて良い電話を再確認したので
即、着信拒否設定しておきました。
NTTシステムパートナー/【要注意】ネット回線切り替え(不実告知義務違反)
営業担当クサナギ(男)
明らかな特商法違反。組織的に詐欺まがいの勧誘を行っていると思われる。
電話応対を含め、真っ当な人間ではない。
監督官庁へ通報済み